アニサキス

  昨日、鯖と鮭のハラスの話を書いて

 今日も鯖を買って帰ってきたら

   今、アニサキスに注意喚起がされていた。

 サーモンのアニサキスは知ってたけど

   鯖にもいるのはじめて知った。

 サーモンは好きだけどアニサキスがこわくて

避けてきたけど 鯖までとは。

    ただ ハラスもそうだけど

   鯖も70度以上で加熱していれば

 大丈夫みたいで 焼き魚として

   食べているから平気みたい。

  まずは良かった!

イカ、カツオ、イワシ、アジ、サンマも

  寄生するらしく生では注意みたい。

 カツオのたたき好きだけどちょっとこわくなった。

アニサキスに寄生されたことないけど

  話に聞くと かなり痛いって聞く。

 お酢ではやっつけらんないらしいから

    生じゃなく火を通したほうが安全みたい。