▲本  傲慢と善良   読了

 傲慢と善良、読み終えた。

表紙のイラストが気に入って買った。

  興味深いし ほとんど一気読み、

 デジタルで買ってたからわからなかったけど

後で500ページだと知って そんなにあったのかと驚いた。

  それぐらい夢中で読んだ。

 面白いというのとは ちょっとニュアンスが違って

   こわい、とも違うけど どんどん読んでしまう。

  文章が上手いのと 目的がちゃんと提示されているから

 プロの凄さを体感した感じ。

   人の裏を覗いた、まぁそうだよなってのと

     でもそうじゃないでいて欲しいって気持ちが

    裏切られてく そんな鋭さがあった。

 前半、中盤まで 説教臭く感じたし

  嫌な気持ちにさせられたけど

 読むのを止めようなんて考えもしないで

    読み進めていてのラスト。

  すごく考えさせられた。

   自分の当たり前が他人から、視点が違えば

 特別になる。改めてその大切さを刻めた。