2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

朝、雨が降ってた。 やっぱり少し片頭痛だった。 早く寝て正解だった。 雨多いけど まだ 梅雨じゃないのかなぁ。 梅雨ってどうして梅って 書くんだろうと 書いてて 思ったから調べてみた。 日本じゃなくて チャイナの雨季が 梅の実がなるころだからだそうだ…

予兆

ちょっと片頭痛の予兆。 頭が重い感じ。 空腹が拍車をかける要因の ひとつっていうのもあるから 何か食べとこうと出かけた。 猫と会った。 暑かったからか だらーんとした変な格好してた。 太々しい感じで 野良猫ぽかった。

グラスフェット

今日も暑くて ほとんど家にいて本を読んでた。 今日のこの上のイラスト描いてて 小説を読んでたのは間違いないけど 本というか iPad で小説を読んでたのだから 本を読んでたって書いていいのか わかんなくなった。 成城石井。高級スーパーってやつ。 他のス…

ポテトチップス

あーあ ダイエットしてるのに ポテトチップス食べちゃった。 すんごい美味しかったから まぁ良しとしよう! 今日もハレ晴れ。 ベランダの前で本を 読んで過ごした。 風が涼しくて気持ち良かった。 明日はちょっと出かけよう!

雨がすごかった。 けれど片頭痛は大丈夫だった。 やっぱり頭痛があるとないとは ぜんぜん違う。 傘をさすと思い出す言葉があって 今、ちゃんと書こうと調べたら どうやらイタリアのことわざらしく こんなの 1日 幸せになりたいなら髪をきりなさい 1週間 幸…

へんな猫

猫。 夕方、散歩をしてると にゃーにゃー呼んでるような声がした。 ある家の階段の上から 猫がにゃーにゃー呼んでいた。 見てると上手に階段を下りる。 猫も階段下りれるのを知った。 まだにゃーにゃーいってるから こっちに来いと呼んでいるのかと 近づいた…

iPad

前まではパソコンで書いてたけれど iPad で書けるように設定してみた。 なんか新鮮。 iPad のときはペンがあるから 絵も描いていこうと思った。 まずはポーズの練習。 パリピ孔明のダンスで 印象に残ったポーズ。 うね〜っと カンフーポーズみたいなの。

ケルセチン

特茶がカービィとコラボしてて それの動画を観た。 ケルセチン。正確にはプレミアムケルセチンなるものが 入っててそれが脂肪を分解、 燃焼の促進を促すとのこと。 ケルセチンってたしか玉ねぎに入ってる成分。 けど 玉ねぎが今高くなってるから 特茶を買っ…

ダイエット 本格始動!

お腹すいたー。 ごはんの半分は玄米にして おかずは肉じゃなくって 魚にするようにした。 なんで肉じゃなくって魚なのか。 。。まぁ魚も肉って言えなくもないけれど まぁ 魚がなんでいいか。 知る限り 聞きかじった限りだけれど 油の問題だそう。 鶏や豚、そ…

パリピ孔明

アニメをいろいろ観てる。 しばらくアニメを観ていなかったから すごく疎くなちゃってる。 アマプラとネットフリックスで 観てて ”異世界系”ってジャンルが こんなにいっぱいあるってのに驚いた。 たいていは現実世界で交通事故みたいのにあって 異世界にい…

二番目の悪者

絵本。 絵本が好きで なんとなく見てたら 見つけた、それがこの本。 二番目の悪者 作者:林 木林,庄野 ナホコ 小さい書房 Amazon 二番目の悪者 絵が気になって買ってみたら 内容もすごく良かった。 考えさせられるとともに 自分への戒めはもちろんだけれど 啓…

連絡

あったかかった今日。 いろんな人から連絡があった。 内容はそれぞれ違ったけれど まぁー-いろんな人たちから 連絡があった。 連絡を待ってる人からはこなかった。 はじめての人もいたし 外国からもあった。 重なる日は重なるもんだ。

お好み焼きもどき

サイリウム。 オオバコのパウダー、これが ダイエットにいいらしい。 食物繊維の塊らしく お腹で膨れるので お腹が空きにくくなる。 お好み焼きみたく 粉の中に少し混ぜて 焼いて食べた。 美味しかった。 サフラン。 これもダイエットにいいみたい。 食欲が…

ピッツァ

お昼、雨がぱらついた。 ごはんを買いに出かけて いつもの道とちょっと違う 気になってた道に行ってみた。 新しいお店をいくつも見つけた。 パン屋さんってけっこういっぱいあるんだって わかった。 スーパーマーケットでピザじゃなくて ピッツァを見つけた…

ずっと家にいた。 朝からずっと雨。 片頭痛じゃないから ほんとに良かった。 前の片頭痛で起きる時間が めちゃくちゃになってたけれど やっとなおった。

新玉ねぎ

新玉ねぎが売ってた。 シャキシャキして ふつうのよりみずみずしいやつ。 たまごがあったので ゆでたまごにして みじんぎりの玉ねぎと 酸っぱくないマヨネーズをまぜて タルタルソースを作ってみた。 ブロッコリーを買ってきたから 茹でてまぜてみるつもり。

片頭痛

この時期が来た。 雨の時期。 片頭痛が頻発する時期だ。 雨が降ってるときってより 降る前の日くらいから始まる。 おとつい。 お昼に少し息苦しく 生あくびが出始めて それがいつもの合図で 夜には片頭痛が始まってた。 薬で治まるときもあるけど 今回は大し…

ヤクルト1000

ちょっと前から ヤクルト1000を飲んでた。 前から探して買うくらい 売り切れてたけれど 今はもう売ってるのをしばらく見てない。 そんくらいない。 長くショートスリーパーになってたけど 3時間くらいだったのが 倍の6時間くらいになってた。 もうちょ…

とうもろこし

ゆでとうもろこしを食べた。 つぶつぶのやつじゃなくて もろこしの方。 ずいぶん久しぶり。 めちゃくちゃ美味しかった! 缶詰めのも美味しいけれど もろこしの ゆでたのは もっと美味しかった。 また食べたいなぁ~。

ブルーライト

メガネを買った。 ブルーライトを弱める加工のやつ。 効果をあんまりあるとも思ってなかったんだけど すごい実感できている。 こんなに違うのか。 加工のないやつを使ってたとき 長時間メガネをしてて 目が疲れて作業やめちゃうことが けっこうあった。 加工…

クッパ狩り

GW。ゴールデンウイークが終わっちゃう。 月曜日と金曜日は違ったから 2連、3連、2連休だけれど。 クッパ狩り! ローソンとセブンイレブンで GW中にやってるキャンペーンのひとつに ニンテンドープリペイドカードの 1000円プラスがある。 9000円の…

粒だてる

話をしていたら その言葉ってどんな意味なの?と聞かれた。 最初は方言だったのかなって思ったけれど 調べてみたら 舞台かなんかの用語らしかった。 粒だてる。 粒だてて言うという感じで使ってた。 意味は強調させてとか 際立たせるという感じ。 たしかに …

子どもの日

祝日。5月5日 子どもの日。 こいのぼりをいくつか見つけた。 お店には 柏餅が売ってた。 母の日に向けての 小学生にまだなってないくらいの子たちの 母親の似顔絵がたくさん並んでた。 こなれてない絵だけど だから魅力がないって話にならないのが 興味深い…

マクロファージ

世の中にはいろんなダイエット方法があるみたい。 炭水化物抜きダイエットは たしかに実感できるのは早くできるけど とにかくお金がかかる。 炭水化物って安くて美味しいものばかり。 健康面でも指摘する人もいたりする。 低炭水化物ダイエットは いいんだけ…

本屋さん

本屋さんに行った。 本がいっぱいあるところは なんか好い。 図書館の静かな感じは苦手だけれど。 おすすめのところで 本をいくつか物色した。 最初の数ページを読んで 自分に合う文章で興味を持った本を 選ぶようにしている。 人気だからで買うと 残念に思…

ケンタッキーごはん

ごはん! ケンタッキーをご飯を炊くときに 入れて ちょっと味付け それが美味しいという話を聞いた。 ケンタッキーが今お得だから さっそく買ってきて作ってみた! お米2合 ケンタッキー3つ あと塩とお醤油少々 タイ料理のカオマンガイっていう 鶏肉で炊く…

夜さんぽ

いつもは朝とか 夕飯を買いにいくついでにとか そんな時間に散歩するんだけれど 今日はずっと雨だったから 家にいた。 夜に外を見てみたら もう雨はやんでいたのだから ちょっと散歩にでかけてみた。 なんかドキドキ。 空気は冷たいけれど 日中の散歩より 気…