雨がすごかった。

  けれど片頭痛は大丈夫だった。

 やっぱり頭痛があるとないとは

ぜんぜん違う。

 

 傘をさすと思い出す言葉があって

今、ちゃんと書こうと調べたら

 どうやらイタリアのことわざらしく こんなの

 

1日 幸せになりたいなら髪をきりなさい

1週間 幸せになりたいなら旅に出かけなさい

1ヶ月 幸せになりたいなら車を買いなさい

1年 幸せになりたいなら結婚しなさい

一生 幸せになりたいなら素直になりなさい

 

  って言葉。良い言葉だけれど

 記憶違いだったみたいで

覚えてたのは

   これに雨で憂うつならば

 新しい傘を買いなさいって言葉。

これも素敵だけれど イタリアのことわざとは

  違ったみたい

いつ聞いたのか誰に聞いたのかも

 もう忘れちゃったけど

雨で傘をさすときに

 いっつも思い出す。

 

   夕方にはもう雨はやんだ。

散歩に出かけたら

  蒸し蒸ししてるかと思ったら

     涼しくてすごしやすかった。

 でっかい犬を2匹連れてるひとがいて

    すれ違うときに犬がふがふがしてきて

 面白かった。

  でっかい犬は中にひとが入ってるみたいで

 不思議な感じがする。